BLOG

ブログ

深谷でてんてこまい。

2016.11.05

みなさん、こんにちはぁ。あきのですッ

今日はずっと雨です。
ユリさんと今朝「流石あかねちゃんだね」と話しました。
雨女のあかねちゃん。彼女が休んでお出かけする日は雨になります。
もぉ恐ろしいくらいに毎度過ぎて…(゜o゜)。
ちょっと外でるだけで雨降りますからねw 志村けんのコントみたいですよw
雨の神様にかなり気にいられているようです。

さて、先日のお休みに友人達と初の深谷へ行ってきました。
深谷はカフェの激戦区らしいですよ。素敵なお店が沢山あるんです。
前日にあれこれ気になるお店を調べたのですが、
どこもかしこも電話番号非公開のお店ばかりでして…
行ってみなくちゃ、やってるのか分からない…。
あれはなかなか困ります。
だって、結局あれこれ歩きまくって3件やってませんでした…。
定休日ではないから開いてると思いましたが、どこも臨時休業。
何故今日みんな一緒に臨時で休んじゃう?!!
しかも雪も降ってきて…。
あーーーーーー(*_*;

是非、電話番号は公開にして頂きたいですね…。

それでも開いていてくれて、私達を温かく出迎えてくれたお店。

金子古家具屋さん。
大きな倉庫の様な場所に、たくさん積まれた古い家具たち。
どれも年季が入っていてカッコいい物ばかり。
でも価格はお手頃な物が多かったです。

和陶器や手作りのバッグなども並んでいて、
居るだけでワクワク出来る空間でした。

そして何より看板犬の『うめこ』に冷えた心も体も一気に癒されました。
人懐っこくて、撫でると嬉しそうにめっちゃはしゃいでました。
あぁ可愛かったなー。犬また飼いたくなっちゃうなーーー。

昼過ぎに友人と深谷駅に集合したものの
歩いても歩いても行きたかったカフェは臨時休業でやってない。
(*_*;もぉだめだーーーー。と落ち込んでいましたが、
そんな時、本当は一番行きたいと思っていた
『ルルボワ』というカフェの事をふと思い出しました。
前日にネットで調べた時には、その日が定休日と書いてあって
端から諦めていたけれど、
『ルルボワ』さんだけは電話番号公開になっていて…
もぉダメもとで電話をかけてみることに…。

そしたら!なんと!奇跡的!
優しい声で『はい。今日は営業してますよ(*^_^*)』と嬉しい言葉が!

そして急遽向かった『ルルボワ』。
もう外観から洒落てます。

店内はとても素敵な空間でした。広々としていて、落ち着く場所。
突然全然違う世界に来た様な感じがしました。

残念ながら、だらだら無駄な時間を過ごしていたために
ランチの時間をとっくに過ぎてまして…
私たちはデザートを注文することにしました。
5種類のデザートの中から3つ好きな物を選べるケーキプレートを注文。
2人でシェアして食べようと、全種類注文しました。
こんな豪華なケーキプレートが¥500なんですよ。安い!
そしてどれも美味しかったー!!!

チャイやキャラメルラテも甘過ぎずとても美味しかった。
そして、カップなどもこれまた洒落てますw

最近好きでよく見ているブロガ―さんのブログにも、
『ルルボワ』さんがよく登場しているし、
そして、友人の知り合いでこれまた深谷にハマってる方が居まして、
その方にも深谷のおススメスポットを聞いてみたのですが、
その方も一番に『ルルボワ』さんを教えてくれました。

他のお店が臨時休業だから『ルルボワ』さんに行く事になって
結果的にラッキーだったのかもしれないな(前向き…w)
ランチも美味しいらしいので是非また行きたいです。

他にも駅周辺を歩いていると、

古い佇まいの食堂だったり、

銭湯だったり、

『深谷シネマ』という酒蔵をそのまま映画館にしちゃった素敵な場所も
沢山ありました。
この酒蔵の奥には、古本屋さんやカフェ、お好み焼き屋さんなども
集まっていて面白そうでしたよ。
まだまだ見足りない深谷。また近いうち挑戦したいです!!

そして…
昨日はEHさんにロールケーキ、YNさんから焼き菓子の詰め合わせ、
HRさんからは遠足ポテトを頂きました。
本当に本当にありがとうございます。(●^o^●)
毎回休憩時間が楽しみになっちゃいます♪

ではでは今日はこのへんで失礼したいと思います。

楽しい一日になりますように。ばいばーいッ(^^)/