BLOG

ブログ

鎌倉甘味処『無心庵』。

2016.11.05

みなさん、こんにちはー!あきのですッ

今日はいい天気ですね~ッ!
でも花粉が舞ってる。ぼーーーっとします。
朝起きて直ぐに12回連続で鼻をかみました。なんであんな出るのだろう。
出勤からもクシャミ連発。
クシャミを思う存分した後に、ユリさんを見ると
100%の確率で笑いを堪えた顔で私を見ています。
どんな遠い場所に居ても見ている ……(゜-゜)

さて、前回のブログで母親と鎌倉へ行ってきた話をしましたが、
今日はその続編。とても素敵な所へ行ってきたので
その話をしたいと思います。
それが江ノ電線路沿いにあります『無心庵』という甘味処。

鎌倉駅から江ノ電に乗って二駅目の和田塚駅のすぐ隣。
私が立っている所が入口なんです。
危ないほど線路沿い!! 入口までの道は無いので
電車が来ない事を確認してパッと入らなければいけない。

落ち着く古い佇まい。
色鮮やかな庭園と12分おきに通過する江ノ電を観ながら甘い物を食べる。
最高!!
お店と同じ木曜定休日なので、
前から気になっていたのに、毎度入れなかったお店でした。
今回特別に違う曜日に行けたので良かったなぁ。

『無心庵』の中は畳の落ち着く部屋でした。

母は豆かんを、
私クリームあんみつを注文しました。
ほうじ茶も付いて。まぁ、想像通り、とても美味しかったです!
あんみつとか大好きなので!また行きたいなぁ~
友達も連れて行きたいな~

その後は、小町通りで揚げたてコロッケやお団子を食べながらブラブラして、
そしてこれまた前から気になっていた『ミルクホール』という古い喫茶店で
温かいカフェオレも頂きました。
結局、ずっと食べてた一日でした。

帰りにKIBIYAベーカリーでパンや焼き菓子もあれこれ買って、
お土産屋さんで戌と猪の郷土玩具を買って帰ってきました。

最近、郷土玩具にハマってしまって、
鎌倉や川越で少しずつ買って増えてきました。
郷土玩具とは古来日本各地で作られてきた伝統民芸品の事で、
こけしとか、干支や七福神などのモチーフが多いんです。
どれも素朴な優しい顔をしていて、心擽ります。
いっぱい欲しいけど、まとめて買うより、
旅行先で思い出にちょこっと買って、少しずつ増えていく方がいいな。
今年はどんな子達が増えるか 楽しみです(*^_^*)

ではでは今日はこのへんで失礼致します。
また明日もお待ちしておりますッ
楽しい一日になりますように。ばいばーい(^^)/