BLOG

ブログ

成人式に出席しました。

2016.11.07

みなさんこんにちは、あかねです。

昨日は高崎の成人式に出席してきました。


朝の6時過ぎから眠い目を頑張ってこじ開けながら振り袖着て、苦しい思いしながら、
『もう脱ぎたい・・・』と何回思ったことか。毎日お着物着ている人ってすごいです。

95年生の私達、節目には毎年何かあると疑惑つきの年代らしい。
産まれた年には阪神淡路大震災と地下鉄サリン、
小学校入学の年で9・11、
中学卒業式当日に東日本大震災。
極めつけにゆとり最後の世代です。
浪人したら後がないと言われてきました。

そして私は雨女なので、成人式当日は何かある。最低でも雨か雪降る。

と思っていたら・・・

当日超平和。がっつり晴天で首が日に焼けました。
すごく暖かくて、外にいるのも全く苦じゃなかった。
本当によかった~~

中学校や高校の同級生にたくさん会えました。
野球部の子に髪の毛が生えてて驚いたり(ごめんね)、
全然変わってなくて一瞬で分かる友達もいれば、とっても大人っぽくなった友達も。
ちなみに私はほとんどの人に『変わってないねー(笑)』と言われました。

そんなことないよ。ちゃんと大人になってるよ。ね??

私の母校並榎中学校は、同窓会が成人式前日の夕方から夜にかけてだったので
仕事で行けなくてちょっと寂しかったのですが、当日にたくさんの人に会えてよかった。

いろんな人と写真を撮り過ぎて、誰のカメラで写真を撮ったのかごちゃごちゃ。
みんな、写真送ってくださーい。

家族もみんなが祝ってくれました。おばあちゃんがお赤飯炊いてくれたり、
お父さんが夕ご飯に大量にお刺身買ってきてくれたり、お母さんがケーキいっぱい買ってきてくれたり!

私が高校を卒業してから家族6人揃ってご飯を食べたの、初めてだったかもしれません。
前の仕事の時も今も土日は絶対私が家にいないし、
平日は私が帰り遅くて、あとはお父さんがいなかったり、妹がバイトに行っちゃってたり。

いつも誰かが冷めたご飯を温め直して一人で食べていました。

みんなでおかず取り合って食べた昨日のご飯。
良いお刺身だったからかもしれないけど、最近で一番美味しいご飯でした。
金沢で食べた能登牛や海鮮丼より、私には美味しく感じたよ。

いつもありがとう。これからも、よろしく頼みます。

家でご飯を食べてから、夜中同級生と飲みに出掛けました。
色んな団体にお邪魔してみたりして、どんちゃん騒ぎで写真を撮るのも忘れていました。
撮ったのはなぜかブレブレのエビのアヒージョだけ。なんで。

ジャージで走り回ってたみんなとお酒飲んでいっぱい笑って、
まだぺーぺーのハタチだけど、大人になったなぁ、なんてちょこっと思ったりしました。笑
今日の朝がちょっと辛かったけれど、とっても楽しかったな。みんな気をつけて東京帰ってね。

日曜日だったのに、お休みをくれた社長やマネージャー、あきのさんにも感謝です。
お店にあいさつに来たらマネージャーがたくさん写真を撮ってくれました。
ありがとうございます!

お店のインスタグラムでコメント下さったみなさんも、ありがとうございます。
たくさんの方がお祝いの言葉をコメントしてくださっていて、本当に嬉しかったです。

たまには家族みんなとご飯食べる時間取ろう。同級生にもめんどくさがらず連絡しよう。

20代はとにかく行動します!楽しむぞ。

ということで今日はこの辺で失礼したいと思います。

ばいばーいっ