BLOG

ブログ

おばあちゃんの好きな食器。

2016.11.08

みなさんこんにちは、あかねですっ

明日で11月も終わり、もーあと1カ月で今年が終わりだなんて!はやすぎます。

なんて毎年言っている気がします。

そして12月も忙しなくてすぐ過ぎちゃうんだろうな。

年賀状、あんまり書いてなかったけれど、今年はみんなに書こうかな。

そうそう、9月にたくみの里でRちゃんと陶芸をした作品が、木曜日にやっと届きましたー!

2カ月後に届くよ、と言われていたので
11月に入ったころから毎日毎日家に帰ったら不在票が入っていないか

ポスト確認して、そわそわしながら待ってたんです。

ネコの湯のみ。湯のみでいいかな・・・?
思った以上に高さが出なかった。結構小さくなるんですね!
でも我ながらちょっと可愛いと思うんです。どうですか?

Rちゃんのはおにぎりみたいなかわいいさんかくお皿でした。
『竜田揚げ盛る!』とか言ってたけど、
こちらも取り皿サイズまで縮みました。それはそれでかわいい。

たのしかったな、たくみの里。
また近いうちに行きたいなぁ。あっちはもう雪降るかな?

暖冬なのでスタッドレス履こうか悩んでます。
数年前みたいな大雪はきっと無いだろうとは思うけれど
遊びに行くところが限られてしまうのが寂しい。
でもスタッドレス履くなら、新しく買わなきゃいけない。

お金、降って来ないかなぁ・・・。

さて今日も新作のお洋服の紹介をしていきたいと思います。

rukmaniからふわっと起毛で
暖かなロングスカートのご紹介です。
お色はピンクとブルーの2色。

ころころかわいい毛糸玉の柄です。
柄だけでもあったかそうで、ほっこりしちゃいますね。

長さは160センチあきのさん着用で膝下15㎝ほど。
綺麗なAラインに広がり、ボリュームも出て優しいシルエットに。

ウエストはゴムなので腰回りもとってもラクチンです。
トップスをインするスタイルや、あきのさんの様にシンプルな
カーディガンを合わせることで色柄喧嘩せずに合わせることができます。

今日はここまで。次回もお楽しみに!

先日新しく食器を買いました。

オールドジャパンのべっこう色のカップ&ソーサ―。

一目ぼれして買ってしまったけれど
家の食器棚がいっぱいで置くところがなく、
どーにか隙間出来ないかな―とガチャガチャ漁っていました。

整理していたらでてきた。しばらく使っていなかった食器たち。
おばあちゃんが食器好きで、凄い量の食器があります。

マーライオンの小さなフォークもセットの銀のカップたち。

チャイナのティーセットや、

クジャクの装飾が大胆なカップ&ソーサ―。

サンタクロースのスプーン置き。箸置きにもなります。

小さい頃は価値も分からず、おままごとして使ったりしていたけれど、

お高い食器とかもいっぱいあって、
みてたおばあちゃんとお母さんはきっとはらはらしてたんだろうな。

おばあちゃん、この食器たち、私、欲しいなぁ。
譲って、くれないかなぁ。

なんて。

結構思うけど自分でコツコツ集めまてす。
その方が愛着も湧きますしね。

さて明日は月曜日!
また新しい1週間の始まりですよーっ
ちょっぴり憂鬱な月曜日ですが、頑張っていきましょうね(゜o゜)☀

ということで今日は
この辺で失礼したいと思います。

ばいばーい!