BLOG

ブログ

ハタチのうちに達成したい事。秩父その5。

2016.11.09

みなさんこんにちは、あかねです。

今日はちょこっと涼しくてなかなか快適な1日でしたが、

明日からはまたじわじわ暑い日が続くのですね。熱中症に気をつけて。

さて、先日木曜日はまたも秩父へ出向きまして、木亭でお昼を食べた後は、礼所巡りの続き。

今回は11~14番と、今宮神社へ行きました。

今日は11、12番のお話で。

十一番礼所『常楽寺(じょうらくじ)』

坂の上の小さなお寺。

隅っこにアジサイが咲いていたりして、小さいけれど情緒のあるお寺です。

社務所のような小屋には、たくさん注意書きが貼られていました。

きっと色んな人がいるんだろうな。

ちゃんとルールを守った上で楽しめるように、見直していかないといけないなあなんて、感じました。

十二番礼所『野坂寺(のさかじ)』

とにかくキレイだったのがこのお寺。門も立派だ。

蓮の花もいっぱいで、ユニークなお地蔵様もたくさんいます。

その顔。こっちみないでくれーーー。笑

本堂の中をくぐって中庭も見せて頂いたのですが、なんだか空気が全然違くて・・・。

すーっと澄んでて、聴こえるのは水の音と葉の揺れる音だけ。

しばらく縁側に座ってぼーっとしてしまいました。夏の縁側、最高。

さて次は13、14番のお話になるかなー?

ということで今日はここまでで。

明日は水曜日、お店のスタッフメンバーには『華金』の日です。私たちの場合、『華水』だけどね。

あきのさんもハトヤから帰ってくるし、久しぶりに3人揃っての営業です。

明日もお待ちしています!

ばいばーいっ