BLOG

ブログ

ハタチのうちに達成したい事。

2016.11.09

みなさんこんにちは、あかねです。

今日も新作のお洋服の紹介をしていきたいと思います。


rukmaniから変形ブラウスのご紹介です。
ぶどう柄がライトブルー、ブラック、ホワイトの3色、無地がブルーとベージュの2色です。

お袖はひらっとかぶさるような袖で
エレガントさのある形。
ひじも隠れる長さなので日よけにぴったり。

後ろはケープを羽織っているような形。
160センチあきのさん着用でお尻が隠れる長さがあります。
スカートも重たくならずに着れる丈です。

ちなみにひらっとした部分の生地を前で縛ったり、
ブローチでとめたりすれば、アンサンブル風になりますよー!

ぜひ試してみてください♩


おまけショット。

あきのさんはほっぺたの絆創膏についてみなさんに突っ込んでほしいそうです。
ぜひ『その絆創膏どうしたの??』と聞いてあげてください。

今日はここまで。次回もお楽しみに。

木曜日はひとり秩父へ行き、札所巡りを始めましたよ。

秩父には34カ所の観音霊場のお寺がありまして、
お寺や神社、古い建造物が好きな私としては、ずっと前から行きたい!と思っていて。

本当はちゃんと歩いて回った方が良いんだろうけど、

そこまでやる体力と時間と気力が無いので、車で行きます。

1日目は7カ所回れたので同じペースでいければ
あと4回秩父へ行けば達成する、ということで。

目標『21歳の誕生日が来るまでに34カ所回りきる』です。

ちなみに私の誕生日は11月4日なので、あとピッタリ5ヶ月。
月に1回秩父に行く日を作れば、ちゃんと回りきる計算。頑張ります。

ということで、とりあえずスタートは1番寺から。

礼所1番『四萬部寺(しまぶじ)』。

小さいお寺かと思っていたら、立派な朱塗りのお寺でした。

納経所で御朱印を頂いたのですが、周辺地図やら何やら、
『これある?』『これは持ってる?』
なんて色々渡してくれました。毎日色んな人が来るんだろうな。

四萬部寺で出会った、武蔵野から来た仲良しご夫婦とは5番寺までずっと一緒でした。

行きかう人みんないろいろ話しかけてくれて、楽しい。いいスタートきれたぞー。

礼所2番『真福寺(しんぷくじ)』。

1番からすごい山道を登りました。
途中車がすすめるのか不安になるくらいの狭さ。
そんな山の中だから秘境感あって良いですーー

参道には梅がたくさん生っていました。いいかおり。
良く晴れていたので緑と差し込む光が爽やか。
雨女パワー出てこなくてよかったです。すごい暴風だったけど。

1番の時は見落としていたけれどどの札所にも看板を持った、
一休さんみたいな子がいたので、かかさず撮っていこうと思います。
白目でちょっと怖いよ。

真福寺は無人寺なので、そこからお山を下って、
『光明寺(こうみょうじ)』の納経所で御朱印を頂きました。

達筆で素敵。

ちなみに御朱印帳は札所巡り用の物が販売されているのですが、
以前三峰神社に行った時に作った御朱印帳があり、
せっかく同じ秩父だし、これで巡ろう!
ということで黄色い御朱印帳を使っています。
礼所巡り用のは各お寺の説明などが載っているようです。

なんだか長くなりそうなので、3番から先はまた今度お話しますね。

しばらく寺の話が続きそうだな・・・すみません。でも楽しい。

さて今日はこの辺で失礼したいと思います。楽しい日曜日を!

ばいばーいっ