BLOG

ブログ

緊張カプチーノと、トヨエツのカッコ良さと、懐かしいナポリタンの味の話。

2016.11.21

みなさん、こんにちは!高崎店のあきのです(^u^)♪  

今日は寒いですねぇ。

私の家はコタツが無いので、最近の寒さ対策としては、 ストーブに背中を向けて座り、

大判のブランケットを膝に掛けて、 背中からブランケットの中に熱風が入るようにすると、

コタツもどきになります。 それでどうにか今シーズン寒さを凌いでいきたいと思います。

 

 

さて、以前から私のブログを見て頂いている方はご存知かと思いますが、

私はとにかく古い喫茶店好き。

という訳で、先日喫茶店巡りのため、1人で東京へ出掛けて行きました。

東京は古くからあるお店が今の変わらずに   まずは吉祥寺へ。

駅近くにある喫茶『ぷりあぺむぺる』へ。

 

  2016112100010  

 

 

オープンと同時に入店。

「カプチーノください」と言うと 「お時間かかりますがよろしいですか?」と聞かれまして

一瞬(コーヒーマシーンがまだ立ちあがってないのかな?)と思ってしまいましたけど、

それは私の勘違いでした。

キッチンに目をやると、男性がポットとにらめっこ。

じっくりと時間をかけて いっぱいのカプチーノと戦ってました。

待ち時間は結構あったと思うけど、 お待たせしました、と出てきたカプチーノのなんと魅力的な事!!    

 

 

  201611210002  

あぁ、いいにおい。

大切に入れてくれたのが伝わってなんだか飲むのに緊張してしまいました。

濃いめの美味しいカプチーノでした(^u^)

 

 

その後は、少し歩いて井の頭公園へ。  

 

2016112100003  

 

紅葉も綺麗でお散歩してる人も多かったです。

井の頭公園と言えば、ドラマ『愛してると言ってくれ』を思い出しますね。

常盤貴子が演劇練習していたあのステージを見て急にまたドラマ観たくなりました。

あの時のトヨエツのカッコ良さったら …。    

 

  そして、以前から井の頭公園内にある『ぺパカフェフォレスト』でランチ。

ここ、以前からずっと行ってみたくって。 でも人気なんですね。

外まで凄い行列になってました。

基本並んでまで食べなくても…という考えの私ですが、

公園ののんびりとした雰囲気で待ち時間も気持ち良く時間を過ごせました。

 

 

201611210004  

 

私が注文したのは とろとろ豚スネ肉の煮込みとサラダ、スープ、ドリンクセット。

この見た目!!!ヤバいですね。

名前の通りお肉とろっとろで美味しかった~!

若いスタッフさんがいっぱい居たけれど、みんないい感じだった。

そういうの大切ですね。。。

 

 

  そして、その後は西荻窪に移動。

西荻窪はかなり穴場です。

喫茶店も多いし、オシャレな雑貨屋さんもいっぱいあるんです。

でも変に都会っぽくなく、落ち着いていてのんびり出来ます。

西荻窪に行った次の日に、

朝一でスマホに来たLINEニュースの中で

『何故今の30代女性は西荻窪にハマるのか』

というタイトルのコラムのようなものがあって ちょっと笑っちゃいました。

でも、西荻窪での話はこれまた長いので次回のブログで書こうと思います。

 

 

 

最後に、赤羽で電車を降り、駅近くの『喫茶デアー』にも寄ってきました。

 

  201611210909212121  

 

数ヶ月前からエレファントカシマシにハマってしまって

毎日エレカシの音楽を聴いていましたが、

『喫茶デア―』は、宮本が好きで通い詰めた喫茶店としてファンの間では有名なのです。

 

201611210008  

なんだかいい雰囲気。

絵になります。

ソファはふっかふか。

 

2016112100009

 201611210009  

 

私はナポリタンを注文。

そうそうこれこれ。

太くて、少し茹で過ぎくらいの柔らかいパスタ。

昔のまま、変わらない味なんだろうなぁ。  

 

14907680_1739703696355998_1205143588121730574_n

レジには宮本のサインがありました。

エレカシきっかけで知った喫茶店だったけど、個人的にとっても好みな喫茶店でした。

エレカシ関係無く、是非また寄りたいです~。  

 

 

 

  では、今日はこのへんで失礼したいと思います。

明日も引き続きブログ更新したいと思ってますのでお楽しみに~♡

明日はユリさんも茜ちゃん私も全員勢ぞろいです。是非寄ってくださいね!ばいばーいッ(^^)/