BLOG

ブログ

ドライブの続き 小布施。

2017.06.27

 

みなさんこんにちは、高崎店のあかねです。

 

最近すぐ乾くバスマットを我が家で使いだしたのですが、とても、とても良いです。

珪藻土バスマット、というやつです。

 

6人家族なので、タオル地のマット使ってた時は最後の人がお風呂に入る頃には、もうマット踏みたくない状態になってたのですが、珪藻土マットって、30秒くらいでカラッカラに乾くんですよー!気持ちいいくらい!

困るのは折りたためないのと、値段が高い、くらいですかね。それでもよいです。おすすめ。

 

 

さて今日も新作のお洋服の紹介をしていきたいと思います。

 

P6101275

 

P6271736

 

カッコイイエスニック柄のチュニックのご紹介。

お色はライトブルー、ブルー、ブラック、レッドの4色です。

 

P6101277

 

ゆったりした身ごろに5分丈くらいのドルマンスリーブ。

ざらっとしたクレープコットン生地がとっても涼しいんです。

ゆったりだけど落ち感あるので、変に広がる事はなく、スッキリカッコよく着れちゃいます!

首元も開き過ぎないので安心。

 

P6101278

 

154㎝の私着用で、膝くらいの丈です。

細身のパンツでスッキリ合わせるのが鉄板ですが、ざっくりしたワイドパンツをずるずる合わせても、エスニック感たっぷりでカッコイイですよー!

 

今日はここまで。次回もお楽しみに。

 

 

 

さて今日は、先日父と長野へ行った話の続きを書きたいと思います。

 

渋温泉でまったりした後は、車で30分くらいの小布施へ行きました。

 

P6211573

まずは定番の、栗菓子のお店『小布施堂』へ。

小布施堂といえば、栗天心の『朱雀』が行列を作ることで有名。

すごく食べてみたいんだけど、9,10月限定らしいし、朝8時の整理券配布のために、もっと早くから、もんのすごく並ぶらしく。

恐ろしくて手が出せません。

 

が、それ以外の生菓子がお店の中で楽しめます。

 

P6211582

季節の上生菓子、栗あじさい。

中に栗あんが入ってるんです。すっごいキレイで食べるの勿体ない!

 

P6211574

それから栗水羊羹も食べました。

竹筒の中にぷるっぷるの、濃厚な栗の水羊羹が入っています。

さりげなくスプーンに栗の刻印があって、かわいかった。

ほろ苦い抹茶が付きます。丁度良い。

 

 

P6211599

ふらふら散歩しながら『栗の小径』を探したけど、なかなか、見つからなくて・・・。

探してたら酒蔵についたので、日本酒を買うことに。

私は運転で飲めないので、父に試飲してもらって。

 

それで結局、北信流の純米吟醸を買いました。

日本酒って色んなのがあるから、難しいですねえ。高けりゃいいってものでもないし。

ちょこちょこ父と一緒に飲んでいますが、これはとっても飲みやすい、良い香りだけどしつこくないやつです。

飲めると思って飲み過ぎると次の日具合悪くなるから、ちょっとづつですが(笑)

 

 

それから、『こつこつ 豆と器』というカフェにも行きました。

 

P6211588

 

P6211584

ついさっき生菓子食べたのに、ここでは黒蜜きなこのパフェ食べる。

たくさん歩いてちょっと暑かったから、嬉しい冷たさ。

チャイも飲みました!前までチャイが飲めなかったんだけど、最近飲めるようになった気がする。

シナモンいっぱいかかってて、おいしいと思えた!大人になったんですかねえ。ふふふ。

 

作家さんの陶器やアクセなんかも置いてあって、すごくオシャレなお店でした。

住宅街の中にあるので、静かでよいです。

北斎館などある中心街は、賑やかだからね。

 

カフェを出てまた歩いて、栗の小径、みつかんないねー。

なんて言いながら路地を歩いていたら、その路地に小さく、『栗の小径』と書いてあって・・・。

え!ここ!ここなのか! と。中心街全体がこんな感じなので、特別ここだと気付けなかった。笑

 

P6211613

栗の小径って栗の木がたくさん生えてて、古風な建物がある細い道だと思っていたけど、栗の木は1本で、道に敷き詰められた木材が栗の木ってことなんですね。

ちょっと予想と違ったけど、でも、良い雰囲気でしたよ。

1~2分で歩ける距離なので、観光ついでに歩いてみる感じです。写真写りとってもいい道。

秋とかもっと素敵なんだろな!

 

P6211605

道に迷っている途中、ネコにあいました。

逃げるかな―と思って近付いたら、この後すっごい、すり寄ってきました。

綺麗だし、こんなに人懐っこきゃ、飼い猫か可愛がられてる地域猫なのかな。

ネコと路地は素敵な組み合わせ。

 

 

帰りは上田、嬬恋、倉渕を通るルートで帰ってきました。

よく運転したな。峠だらけ。雨だったので車もめちゃくちゃ汚くなりました。

でも運転好きなので苦じゃないです。好きな音楽流して、車でカラオケしてます。笑

 

また長野、色々散策したいな。

行きで通った草津志賀高原ルートも、天気のいい日にまた通りたい。

運転がんばるぞー。

 

 

 

さて、今日はこの辺で失礼したいと思います。

また明日、高崎店でお待ちしています!

 

ばいばーいっ