BLOG

ブログ

運動不足を噛みしめる戸隠神社。

2017.09.29

 

 

みなさんこんにちは、高崎店のあかねです。

 

高崎店は日曜日までAnniversary Fair開催中です!

期間限定で作家さんのかわいい手作り雑貨を販売中です。

 

conceptのかわいいハーバリウム。

 

 

ENISHIからはおめかしした可愛い子が刺繍されたキーホルダーやポーチ。

 

 

ニット工房Budoyaから手の込んだ手編みのストールやチェアマット、ピンやコースターが。

シュールで可愛い陶器のブローチもたくさん(^u^)

 

母の日フェアでも人気だったmaruta工房さんも。

レトロでかわいい耳飾りと、今回はプランターハンガーも作ってくださいました♩

ガーデニング好きさんにおすすめです。

 

 

そしてROBSON COFFEEさんのドリップパックと、珈琲豆も!

お家でロブソンさんのおいしいスペシャリティコーヒーが頂けちゃいます。

おすすめです。

 

 

お馴染POCKENIさんも!

マルシェ来れなかった方必見ですー♩

 

また、期間中春夏衣料は20%OFFになります!

まだまだ活躍する薄手の長袖などありますよ。お買い得です。

 

人気の¥3000均一衣料も秋冬物がちょこちょこ。

掘り出し物を見つけてみては(^v^)

 

この土日で終了です!ぜひ遊びに来てくださーい!

 

 

 

さて今日も新作のお洋服の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

ふわふわアクリル100%のロングジャケットが入荷しました。

お色はネイビー、ベージュ、トリコロールの3色です。

 

太さの違うボーダー柄がアクセント。

縦に走る柄なので、スッキリ効果も!

そしてボリューミーなのに軽いのも良いところ。

 

 

154㎝の私着用で、膝下10㎝くらいの長さでした。

腰辺りからタックが入り、のっぺりせずにシャキッとさを出してくれる形です。

エスニック感強すぎないデザインなので、普段使いしやすいかも。

中は無地のブラウスにパンツ、なんかでも、良く合いますよ♩

 

今日はここまで。次回もお楽しみに。

 

 

 

 

ちょっと前の話になりますが・・・。

8月後半に長野へ行ってきました。

 

初日は旅館に泊まったのですが、どうしようもなく旅館で食べて飲んでばかりの写真しかないので割愛します。笑

美味しかったなあ~天婦羅もお鍋もお酒も。

旅館の料理ってご飯が出てくるころにはお腹がはち切れちゃいますよね。凄い量でした。

 

 

朝は早起きして温泉に入って、おいしい朝ご飯を食べて、それから戸隠神社へ行ってきました。

去年の夏ごろも戸隠神社に来たのですが、去年はスタートが遅すぎて中社までしか行けなかったので、今年は奥宮に行こう!という今回の旅だったわけですが。

 

私たちより先に奥宮に行って、戻ってくる人の中には、若い女の人だったり、小さい子供だったりも結構いて、勝手に奥宮までの道を舐めていたのだけれど・・・。

 

戸隠古道と呼ばれるこの参道、距離にして2km、時間にして約3~40分、もしかしたらそれ以上の道のり。

しかも小雨。高低差あり。ガチャガチャの石段。普段運動を全くしない私。いやーーー辛かったーーー。

『次また行きたい?』と聞かれたらちょっと悩むくらい、疲れる道のりでした。笑

 

 

スタートはここから。

だってこんな、子供抱いてるお母さんとかみちゃったら、『意外と楽なのか?』なんて思っちゃうよ。

 

 

道の両脇には小川が流れ、途中おおきなトンボがとんでいたり、鳥のさえずりが聞こえたり。

まだ体力あるのもあって、とっても気持ちがいい。

この道を15分くらい歩くと、大きな門が見えてきます。

 

随身門、というらしい。かやぶき屋根の、苔むした赤い立派な門です。

 

これをくぐると、また雰囲気が変わる。

 

 

 

大きな大きな、とっても背の高い杉が、ずうっと先まで続いています。

これ、結構壮観!歩いている人と比べると、杉の大きさにビックリします。

空気もひんやり、澄んでいる。

 

ただ、ここから先が、最初に言ったように、大変だった・・・。

 

 

こんな石段、まだ綺麗な方だったかも。

でこぼこで、一段ずつ高さも違くて、雨で気温も低く、『長袖でちょうどいいねー』なんて言ってたのに、だらだら汗が流れていく・・・。

ぜえはあ言って途中止まりながら進む私たちの横を、子供が元気に走り抜いていく。

後ろから息を切らしながら、そのお母さんとお父さんが『ちょっと止まってなさい!』と大声で叫ぶも、大人に追いつく体力無し。

ほんと、子供ってすごいよ!!体力底なし!!笑

 

途中もうほんと引き返したくなるくらい先が見えなかったけど、それでも諦めずに、歩いて歩いて、やっとたどり着いた!

 

 

奥宮!ち、小さい!笑

でも、ここまでたどり着くことが、大事なんだね。

いやー、達成感は格別です。ほんとに。

お参りして、おみくじひいて、(ここでは自分の数え年を伝えると、その年で神主さんがおみくじを引いてくれる。吉だったけどなんか良いこと書いてあった気がする!文が難解!笑)来た道をまた引き返す。

下りで膝にくるんだけど、なんか帰り道のが早かったなあ。

あんまり大変だった印象ないかも。一度通った道だからかな?

 

 

 

そして下ってからのお楽しみ!戸隠そばー!

参道入り口の『なおすけ』で、鴨葱蕎麦を食べました。

雨と汗で冷えた体に、あったかい汁が滲みる・・・うまーい・・・。

いつもは肉蕎麦とか頼まない(茹でたお肉が苦手)のですが、この前川越で食べた黒豚蕎麦が美味しすぎて、なんか、克服出来たかもしれません。単純だなー。笑

 

 

一緒に頑張ってくれたSは天ざるそば。

さっぱりでおいしくて、やっぱりシンプルも捨て難いなあと思います。お蕎麦大好き!

 

 

ちょうど私たちがお店に入ったくらいから、どしゃ降りの雨になって、シャワー浴びたかの様にずぶぬれになった人達がたくさん引き返してきていました。

私すごく雨女なのですが、よく一緒に行動するSが太陽を背負っているので、Sが一緒に行動するときは大体難を逃れる。有り難し。

 

 

あの日の皆様、風邪引かなかったかな。

私たちは雨が小雨になるまで、お蕎麦屋さんでホットコーヒーまで頼んじゃって、のんびり良い時間を過ごしました。

『頑張った』という最強のスパイスが効いて、なんでもいつもよりおいしいんだ。

ごちそうさまでした。

 

 

さーこれで今年の夏の旅は終了。

旅といってもお休みの関係もあって、近場だけれど。

暑くて、『夏は嫌だ―!』と言いながら、毎年結構アクティブに動いています。

 

雪が降る前に、もうちょっと色々行きたいな。

 

 

 

さて今日はこの辺で失礼したいと思います。

また明日、高崎店でお待ちしています。Anniversary Fairあと2日、宜しくお願いします。

 

 

ばいばーいっ