BLOG

ブログ

素敵なカフェと、時間を忘れて日が暮れるカメラの話。

 

みなさんこんにちは、高崎店のあかねです。

 

 

あっという間に10月突入!本格的に秋が深まってきますー。

秋って大好き。おいしいし、気持ちいいし、景色も綺麗だし。

ちょっとセンチメンタルな感じも、好きだー。

早く紅葉始まらないかな。わくわく。

 

 

 

さて今日も新作のお洋服の紹介をしていきたいと思います。

 

 

大人っぽいボタニカル柄のフレアーサーキュラースカートが入荷してきました。

お色はレッド、ブルーグリーン、オフホワイトの3色。

 

 

ふんわりボリュームのある形は、コンパクトなトップスとの相性良し。

スッキリ落ち感のあるブラウスや、ショート丈のニットなど合わせると、綺麗に着られると思います。

154センチの私着用で足首が見えるくらいのロング丈です。

ショートブーツやパンプスを合わせるのもいいし、カツカツヒールのあるブーツなど合わせてもカッコイイかも。

ポリエステルの裏地付きで、寒くなっても暖かく使えますよ。

 

今日はここまで。次回もお楽しみに。

 

 

 

さて9月半ば、ヒガンバナを撮りに秩父へ行ってきました。

といっても私のカメラは壊れて修理に出しているので、いつものカメラとちがうカメラとレンズを借りて持っていったのですが、これがもう楽しくて楽しくて・・・。

1人で行ったので周り気にせず2時間くらい花にへばりついていました。

 

 

彼岸花の前に、羊山公園近くのカフェTea Romaに寄りました。

 

 

落ち着いたスッキリとした内装で、ソファがあったり、お洒落なカウンターがあったり、窓際の素敵なテーブルがあったり、どこに座ろうか迷います。

お客さんは私以外誰も居なくて、

『どこに移動してもいいですよ。好きに使ってくださいね。』

と、とっても良くして頂きました。心地よかったな。

 

 

バナナケーキとチャイを頂きました。おまけにピーナッツのお菓子も。

チャイはティーポットと一緒に、たっぷりカップ3杯分。

シナモンやナッツ・・・スパイスがとっても効いてて、おいしかったな。

チャイはちょっと前に克服してから、分かりやすいくらいスパイスが効いたのが好きになりました。

大人になったのかしら。ふふふ。

バナナケーキもバナナいっぱいで、しっとりおいしくて、幸せです・・・。

 

メニューはお茶がすごく充実してて、紅茶、中国茶、台湾茶、工芸茶などなど。珈琲やフレッシュジュースもありました。

軽食もカレーやサンドなど結構いろいろあって、どれも気になったな。

またゆっくりしに行きます。秩父は本当によく行くからね。

 

 

 

ヒガンバナがたくさん咲く寺坂棚田は、Tea Romaさんから車で5~10分くらい。

去年はシーズン終わりに来ちゃったから、枯れた花しか無くて・・・笑

 

失敗を踏まえて行ったら丁度見頃で、カメラを抱えた人がたくさんいました。

それこそ若い方から、何かのアニメのコスプレの撮影をしている方、たくさんレンズを引っさげた年配の方など・・・思い思いに楽しんでいました。

 

 

棚田では丁度お米の収穫真っ最中で、農家さんがせっせと稲を干していました。

ヒガンバナって田んぼでよく見るの、なんでかなあって思っていたら、ヒガンバナには毒があって、その毒でモグラやネズミが田んぼを荒らすのを防いでいるんだって。ちゃんと知恵があってそこに咲いているんだ。

小さい頃はおばあちゃんから、『摘むと縁起が悪いからやめなさいね。』と言われていたけれど、毒があるからむやみに触るなって事だったのか、ただ単に人の敷地の花だからなのか、はたまた本当に縁起の悪いことが起こるのか・・・。

なんにせよ、昔からちょっと恐いイメージのある花。

でもそこがまた綺麗だなあと思います。

 

 

 

 

 

 

私にしては珍しいくらい良い天気で、青空から夕焼けまで撮れた・・・やったー!

時間を忘れて道に寝そべりながらバシャバシャ。周りもそんな人だらけだから、なんだろ、全然恥ずかしくない!笑

 

 

白いヒガンバナは早咲きらしく、出遅れて赤でさえほぼ枯れていた去年は見れなかったもの。

狙っておいてよかった。凄く綺麗で、なんかちょっと神秘的でした。

 

 

気付いたらあんなにいっぱい居たカメラを担いだ人達も疎らになってきたので、帰り仕度して、パーラーコイズミでも寄って帰ろ!

と思ったら、お休みでした・・・コイズミとはとことん縁がないなあ。行きたいよー。

 

 

 

次の写真旅は紅葉かな。それまでにカメラ、戻ってこいーっ

そして短焦点レンズが欲しくなった今回の散歩でした。買うぞ。

 

 

 

さて今日はこの辺で失礼したいと思います。

また明日、高崎店でお待ちしています。

 

 

ばいばーいっ