BLOG

ブログ

電車に乗って 鎌倉へ。

2017.10.13

 

 

みなさんこんにちは、高崎店のあかねです。

 

 

今日は駅前の高崎OPAがオープンみたいです。

ちょこちょこ行った方の話をきくと、近隣パーキングがどこも満車で大変だったようです。

群馬はみんな車だもんね。

落ち着いたら、ちょっと行きたいんだけどなあーー。

 

 

さて、高崎店は本日より『世界のとんぼ玉展』開催スタートです!

 

 

 

 

 

 

アンティークのとんぼ玉をたくさん集めました。

敷居が高いようなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、意外と身につけやすいデザインも多いんです。

私も何個か、欲しいな―コレ!と思う物があるくらい、可愛い!

 

ハンドメイド好きさんにおススメの、バラ売りビーズも。

 

もちろん重厚なデザインのものや、珍しいとんぼ玉も扱っていますので、とんぼ玉マニアの方にもぜひ見て頂きたい・・・。

 

とんぼ玉展は29日(日)まで!

ぜひ遊びに来てくださいねー♩

 

 

 

さて先日は早起きして鎌倉へ遊びに行ってきました。

久しぶりに電車に乗って・・・。多分1年ぶり?もっと?ちょっとドキドキしました(笑)

学生の時はよく使ってたんだけどな。

 

鎌倉についたのは11時頃で、お昼に丁度良い時間。

長谷駅で降りて、坂ノ下にある『手ぬぐいカフェ一花屋』で、ランチを頂きました。

 

 

 

 

古民家を改装した、縁側のある、ほっとするお店。

畳もよいです。ごろごろしたくなっちゃうー。

そんな店内では色んな色柄の手ぬぐいや雑貨が購入できるみたいですよ。

 

 

お昼はおむすびプレート。

梅のおむすびと、季節のおむすびは近くの海岸で採れたシラスのおむすび。

付け合わせは切干大根、タルタルソース付きの車麩のカツ、ひじきの煮付け。

どれもみんな体に優しいものばかり。で、おいしいんです。

おむすびは一個が結構大きめ!で、おこめがほろほろ解ける丁度良いむすび加減。上手に食べないと、崩れちゃうー。笑

車麩のカツなんか、カキフライみたいな食感で、食べ応えとっても良かったもの。

 

 

デザートは杏仁豆腐でした。

キウイやリンゴのコンポートなども乗って。

かわいいし美味しい!器が可愛くて、また良いよー。

 

坂ノ下周辺は行きたいお店がいっぱいあったんだけど、とにかくいっぱいありすぎて、鎌倉って泊まりで行きたい。

行こうと思うとなかなか大変なのがネック。

電車は往復しちゃうとなかなかお金かかるし、車も、距離は全然構わないんだけど、絶対渋滞に巻き込まれるし。

泊まっちゃった方が楽なのに、何故かいつも日帰り。今度は泊まりの計画を立てようー。

 

 

このあと一花屋から由比ヶ浜、由比ヶ浜から鎌倉まで色んなお店に寄り道しながら散歩したのですが、長いのでその話はまた次回。

 

 

 

今日はの辺で失礼したいと思います。

また明日、高崎店でお待ちしています。

 

 

ばいばーいっ